写真中毒のように、いつでもどこでもカメラと一緒♪ 使用カメラ・・・NikonD300・CanonG10・lomographyMeg・Minolta二眼レフなど


by toycameg

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
story
life
yoga
gourmet
nursing
others
未分類

メモ帳

お気に入りブログ

lean forward
一ノ瀬勇 ブログ
福岡のお菓子教室 Com...
   手島邸    te...
手島邸shingoの酔い...
カドやん、どないすんねん?
VERDURE DEC...
ボクフォト
What A Wonde...
SAMURAI
Flavored ...
ヌメルスって何ですか?
Amisな毎日
一見さんの福岡にっき
まょまぁの生活
kimcoa-blog
YUSUKE SEGUC...
一見さんの福岡にっき 2
sayumiのかくかくし...

最新のトラックバック

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:nursing( 3 )

億千万!億千万!の体重計~♪

そうです。私は時々ナースなんです。

某F大学のスポーツ科学科のメタボ教室で

被験者の方の採血等検査をするアルバイト。

そこの教授の提唱する「スロージョギング」は

N〇Kのためしてガッテンでも取り上げられ、かなり有名。

被験者(やせたい方々)は

検査で多少の痛みは伴うものの

タダで遺伝子レベルでの解析をしてもらえ

健康的に痩せていかれる。

一度ウルトラマラソンにでた時に
絞った私の体も、徐々に徐々に丸くなり

腹回りは立派にほぼメタボ。

色んな検査してもらっていいなぁ・・・

私も痩せたいなぁ・・・

と思っていたら。。。

ついに測っていただけました。

水中体重!

c0181450_2142854.jpg


























これは我が家のお風呂でもなんでもなく

体重計なんです。

しかも日本に3つしかなく

なかでも稼働しているのはF大学のこの1台!

超高ーい高ーい特注の研究機材。
お値段は何百万、何千万、もしかしたら億???

家庭用に体脂肪計のついた体重計など
ありますが、結構誤差があり。。。

私も日や時間によってえらく違うもんだから

30%とか超えてても

違う違う・・これは正確じゃないもんね。

と数字から逃げていた。

しかし、この体重計に乗ると

正確な正確な体脂肪や水分量が測定できるらしく

かねてから怖いものみたさで

測っていただきたかったのだ。

c0181450_215071.jpg






















シンクロのように鼻をつまんで・・・

c0181450_21505416.jpg



















全ての息を吐ききって頭まで完全にもぐり測ってもらいます。
(研究生の皆さん、水中カメラでの激写までしてくださいました。
 あまりに水中の顔がブサイクだったのでアップは控えます。
 でも、研究生の皆様、いつもいつもありがとうございます)



c0181450_21521420.jpg

















さぁ!

結果はいかに????

体脂肪率29.77%

・・・・・・・・・・・・。

なんだやっぱりそんなにあるのか。

我が家の家庭用体重計も結構はずしてないことがわかりました。

そして、水中体重の前に超アナログに

背中のお肉をつまんでもらっての測定もしました。

29.67%・・・・

その誤差0.1%

どうやって測ってもほぼ30%なんですね。

痩せる方法は運動しかない。

そろそろわかって参りました。

厚意に甘えて、6ヵ月後、もう一度測ってもらおうかしら。。。


自分の体の現実を知りたい方

健康的に痩せたい方

是非是非F大学メタボ教室へ。。。

[PR]
by toycameg | 2010-01-18 22:14 | nursing

ナースのお仕事

某大学の某研究室でメタボ教室というものがあっていて
週に2日だけその研究のお手伝いをさせていただいている。
被験者のかたがお見えになるのは、1日に2~4人・・・

主なお仕事は、採血と筋生検。
採血はブドウ糖負荷試験と言うものを行う。
某大学ではDNAレベルで検査を行うというらしいから
もう少しだけ年を取っていたら自分が被験者になりたくらい
充実の内容だ。
他の病院でダイエット入院などしたらいくらくらい
かかるのだろう。
分からないけど、自宅で普通の生活をしながら
6ヶ月面倒をタダでみてみてくれて痩せさせてくれるなんて!
平均6ヶ月で10キロくらい痩せるというからすごい。

しかし検査は少し被験者さんには苦痛が大きいかな・・・
採血もスピッツ↓10本くらい・・・結構大量なのだ。

c0181450_017036.jpg


しかもきわめつけが筋生検バイオプシーと言う言葉が
どれくらい浸透しているかは分からないが
その名の通り、生で筋肉をとるというもの。
結構それが針が太くて痛そうなのである。

写真は取った筋肉を液体窒素に瞬時に入れて
凍らせて保管している様子。
c0181450_0201558.jpg


霜がはっているピンセットの先には
研究室の方が熟練した技術で取った筋肉が
ビーズのように綺麗に丸められて並んでいるのである。
[PR]
by toycameg | 2009-04-22 00:24 | nursing

ガッ〇ン!天下のN〇Kに出演?

「今の仕事を退職しよう!」とほぼ7年勤めていた病院を
辞める決意をした頃、不思議なご縁で出会った方から
更に授けていただいたご縁で、週2日という私にとってちょうどよい
アルバイトを紹介いただいた。

某大学でメタボ研究をしていて、被験者の方の採血をする・・・
というものだ。
研究室の教授はメタボ研究では名の知れたT先生。
とっても偉い先生なのに気さくで、よく声を私みたいな
バイトナースにも気軽に声をかけてくださる。
その先生の理論をN〇Kが注目!
わざわざ東京からスタッフ、被験者さんを引き連れて
取材に来られた。
私の役割は、痩せたい方が400メートル走る前と後とで
血中の乳酸がどれくらい変化するか耳朶採血で測定する・・・
というもの。
研究内容は良く知らないのに
「走ってる姿をみてコメント下さ~い!」
って・・・分からんし。
みたいな状態だったけど、とりあえず楽しかった!
撮影の裏では研究室の方に写真を撮ってもらった。
c0181450_131659.jpg

病院と違い、研究室って本当にアットホーム。
病気を治すというより、今よりいい自分に・・・というスタンスと
皆が前をみてて、目がキラキラしてるのが心地よいです。

ちなみに乳酸値や心拍が上がりすぎてしまうような
ジョギングは、脂肪燃焼にはNG・・・
痩せたければ、ひたすらゆっくり走る・・・それが一番だそう。
ガムシャラが良いとは限らないそうです。
[PR]
by toycameg | 2009-04-12 00:48 | nursing