写真中毒のように、いつでもどこでもカメラと一緒♪ 使用カメラ・・・NikonD300・CanonG10・lomographyMeg・Minolta二眼レフなど


by toycameg

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
story
life
yoga
gourmet
nursing
others
未分類

メモ帳

お気に入りブログ

lean forward
一ノ瀬勇 ブログ
福岡のお菓子教室 Com...
   手島邸    te...
手島邸shingoの酔い...
カドやん、どないすんねん?
VERDURE DEC...
ボクフォト
What A Wonde...
SAMURAI
Flavored ...
ヌメルスって何ですか?
Amisな毎日
一見さんの福岡にっき
まょまぁの生活
kimcoa-blog
YUSUKE SEGUC...
一見さんの福岡にっき 2
sayumiのかくかくし...

最新のトラックバック

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:life( 45 )

思ひ出のしまい方

みなさんは、どうしてますか??
思い出の品の整理。


マンション暮らしの実家は収納も狭く、
嫁ぐときに「持ってって」と言われた大量のアルバムもろもろ・・・。

いつかは整理しなくちゃと思って見ないフリしてきたもの。

ダンボールにして数箱。
写真の枚数にして何千枚。
幼、小、中、高、大の卒業アルバムや卒業証書。
有り難い事に親は生まれた日の新聞や連絡帳や日記帳、漢字帳
とかまで取っといてくれていた。

転勤族だったのに、よく取っててくれたなぁ
と思うから、結構モノを捨てるタイプの私でも
捨てきれずにいた。
加えて、自分で取っておいた友人との手紙!
授業中に回していたのまで取ってある。
でも、これってもし私の身に突然なにかあったら・・・。
誰が整理するんだろ。


思い出は宝物箱1つに納まるくらいで十分じゃなかろうか。
と、一大決心をした。

まずは古い写真をスキャンするぞ~~!!

c0181450_18451961.jpg


昔の、表紙も台紙も分厚いアルバムから写真を1枚1枚
はがすのに、指の肉と爪の間を痛めました・・・。
それでやる気が削げました。

1週間かけてやっと全部はがして・・・
どうでもいい写真(ピンボケがひどかったり、何枚も似たショットがあるもの)
を選別して思い切って捨て・・・
0歳や幼少期、小、中、各年代で区分・・・。

そしてスキャン。

c0181450_1851117.jpg


これは・・・。


1年がかりの作業になりそうです。
[PR]
by toycameg | 2011-10-13 19:02 | life

いのち

屋久島の「いなか浜」にて海がめの出産を見ました。

ハハ亀の出産は6月から7月下旬ですがラッキーなことに
8月上旬でも、遅めの出産の亀がいて
早く産んだ亀の子亀は孵化して海に帰る・・・
という両方のシーンに立ち会えました。

鳥や天敵から身を守るために出産も孵化もまだ暗い
4時とか5時早朝に行われます。

出産を終えたハハ亀は精も根も尽き果てた様子で
ゆっくりゆっくり何度も休みながら海に帰り

c0181450_1338573.jpg


孵化した子亀は足取りも軽く
誰に教わったわけでもないのに
方向も間違わず一目散に大海原へ。

c0181450_1339454.jpg


健気な姿に胸を打たれました。

感動的なシーンだったのに写真は普通でした・・・。
[PR]
by toycameg | 2011-09-06 13:42 | life

フェティシズム

突然好きになったんです。

古いもの。和洋問わずいわゆるアンティークもの。

近隣のアンティークショップや古道具屋さんを巡りました。

そこで見る手垢の染みたものや傷が入っているもの。。。

「うわ~日焼けしちゃってるなぁ」
「シミあるなぁ」
「木、穴開いてるし、割れてるし」
「くぅうう~ボロイなぁ」

そういったものをヘラヘラ眺めては
”萌える”ってこういうことか~・・・と
頬ずりしたくなる。
「アジだなぁ」と思う。


そんな中、我が家に新しい家具がきました。
引っ越して数ヶ月、玄関に並べて置いてた靴たちの寝床が
やっと届きました。

中古の家具で自宅の玄関にズバリ合うものと出会うのは無理!
そう思い

ASH-FUNITUREの家具職人・純様

私の古いものフェチに対しての熱い想いをぶつけました。

わたしの頭ん中にあるイメージを
本を見せたり、拙い日本語でイメージワードを伝え
そして・・・完全に理解していただけました。


まずはその靴箱に輝く、2月のVERDUREDECOでのフラワーアレンジの作品

c0181450_23414242.jpg


うう~ん☆☆マッチ☆☆

靴箱の全貌は今日は出しませんが

こだわりの部位を紹介します。

まず天板はできる限りボロイ板でお願いしますとオーダーしました。

そして取っ手は
古道具のささや
でゲットしたものをつけていただきました。

c0181450_23483959.jpg


そして白い部分は純様にご指導いただきながら
ヴィンテージ感が出るように
夫婦で塗りました。

c0181450_23503599.jpg


扉の部分は本当は鳩かニワトリ小屋にしてあるネットみたいなの
にしたかったのですが、そこは検討に検討を重ね、
素敵なガラスの扉をつけていただきました。


最近思うのです。
本物は時を重ねて価値がでる。
古くなる程アジが出る。
汚れたり傷があるからアジや深みになる。
それは道具だけじゃなく人もだなぁって。
傷ついたり古くなってもいぶし銀の光を放つ人間になりたいもんです。

ASH-FURNITUREの永田純治様
この靴箱は、我が家の家宝です。
ここから一日が始まり、ここに帰る、その大事な場所に
素敵な家具を作ってくださってありがとうございます。
大切に傷を刻んでいきますね。
[PR]
by toycameg | 2011-02-23 00:44 | life

Amis開店 よしみちゃんの頭ん中

先日、手島邸を卒業して

独立し、パティシエとしての新たな一歩を踏み出したよしみちゃん

c0181450_23244294.jpg


















Amis
(福岡市中央区白金1、TEL 092-522-6322
 早速記事にもなってます☆☆)




嬉しい偶然で、オープンの日が

たまたま私の誕生日に重なり・・・

誕生日ケーキを依頼した。

これまでも、その人のキャラクターを知り尽くし、

その人への想いを込めて

数々の名作ケーキを生み出してきたよしみちゃんからの

私へのケーキは・・・・・

c0181450_23331571.jpg


















カメラ!!!
(背景 食べ散らかしててきたなくてゴメン・・よしみちゃん。。。)


なんと嬉しいことでしょう!

よしみちゃんの頭ん中、愛とアイデアとたくさんの感性

詰まってます。

私も、これから頑張ります☆

女30ン才、カメラ漬けの年にします!!

ありがとう~これからの大成功を祈っています。
[PR]
by toycameg | 2010-02-06 23:47 | life

サボりすぎ

あれもこれもと色んなことをいっぺんに出来ない私。

ほかの事にうつつを抜かしていたら

写真のことがなおざりになっていた。
(使い方正しかったっけ?と調べてみたら・・・
 勉強になった。
 ↓↓↓
 漢字で書くと、等閑 と 御座成り。
 いいかげんにして軽く済ませるのが「おざなり」、
 いいかげんにして避けて放置するのが「なおざり」。
 物事の達成の要不要自体をおろそかにするのが「なおざり」、
 達成には真摯な態度で接してはいるもののその質を問わないいい加減さは「おざなり」。

 芸子連中がお座敷なりにランク付けをして対応する様子を表した「御座成り」。
 「そのまま(なお)放置(ざり)」に同義の漢語を当てたのが「等閑」。だそう・・・)

広告用の、箸と箸置きの撮影の依頼を受けて
とりかかるものの、うまくいかない。
イメージも湧かないし、撮っても撮っても
「違う」「違う」
のドツボにはまって参った。。。

大反省。

そんな中、先週末23時からスタートという
手島邸奥津さん主催の
「マイケル追悼ナイト」に参加した。

帰宅は朝の6時だった。

今日、まだその余韻に浸りつつ
You Tubeを見ていて
泣きそうになった映像があった。



たくさんの人に傷つけられ、
失望しても
最後まで「I love you」「I love you」
と伝え、人類を地球を愛したマイケルは
やっぱり天使だったんじゃないかと
思いました。
[PR]
by toycameg | 2010-02-01 19:49 | life

冷蔵庫

冬。

我が家は冷蔵庫のように寒い。

失敗しちゃって「凹んだ」の凹。

「凹凸」の凹。

の凹の字のような構造をしていて

凹みの部分に、冷気が容赦なく入りこみ

部屋全体を筒状に冷やしてくれるのだ。

時々外より寒い。

反面夏は過ごしやすい。


そのせいか、異常にお花がもつ。

VERDURE DECO のマミさんが

これまで下さったお花たちが一ヶ月過ぎても

変わらぬ状態で生き生きしているのは

麻美さんが魔法をかけているからか

魔女のエキスを花に吸わせているからだと思っていた。



今回、また年末にお正月用に市場で買ったお花が

長持ちしているので

力試しに自力で華道の真似事をしてみた。

c0181450_22283785.jpg

(堂々とお見せできるものじゃないのでめちゃ小さく・・・^-^;)



そして今日、VERDURE DECOで1月のアレンジ。

c0181450_2230488.jpg






















編みこんだ籠を逆さにしたようなものも
手作りなのです!!
「よし。ピンポン菊を葉っぱで包んでみよう~」
とかって、思いつきますか?

ちょっと他ではないアレンジ。
マミさん独自のセンス。



「写真のセンスは学校では教えられませんよ」

abc-photoスクールの先生は言った。

センス・・・

センス・・・

センスの違いに今日も感嘆するのであった。。。。
[PR]
by toycameg | 2010-01-14 22:37 | life

夜の・・・

c0181450_21334715.jpg



お祭りってなんかいいですよね。

唐津くんちに行ってきました。

ちょうどひと月まえ・・・

でも、なんかただ撮った感が出てます・・・。

ちょっと写真ピンチにはまってます。
[PR]
by toycameg | 2009-12-01 21:36 | life

そろそろあの時期です☆

これまであまり飾ることのなかったクリスマスツリー・・・

今年はVERDURE DECOの11月のアレンジが

クリスマスツリーと言うことで

一足早く、我が家にも素敵なツリーがやってきました♪
c0181450_17393929.jpg


シナモンやオレンジ、姫りんご、ワインのコルクに
先日リースでも登場したコットン・・・
オーナメントの可愛さに作りながら心が躍りました。

そしてツリーの前に転がっていて
オーナメントにも使った松ぼっくりは
VERUDURE DECOのマミさんと東区に取りに行ったもの。

愛着も余計に湧きます。

松林の中、突然あらわれる
蜘蛛の恐怖におののきながら
(マミさんにはこんな風にうつってるはず?)

c0181450_17455360.jpg


どんぐりを探して食べるイべリコちゃんのように地面を這って
ブヒブヒ楽しんで松ぼっくりを拾った。

c0181450_17482798.jpg


大収穫!私がお手伝いさせていただいたのは
これだけだけど
マミさんは洗ったり選別したり色塗ったり・・・?
大変な手間がかかってると思う。。

でもお陰さまでこんなに可愛いツリーが出来て
クリスマスを迎えるのに、いろどりを与えていただきました!!
ありがとうございます!!

とったどー!!

c0181450_1753418.jpg


来年もいくどー!!
[PR]
by toycameg | 2009-11-26 18:03 | life

告知☆告知☆告知

以前にも紹介したことのある

インド人の義弟、ラビちゃんのイベント


2つ告知させてください


ズバリ!!!
マジインドカリー講座☆
Webマダムのブログでアップされています。
お早めにどうぞ!!

そしてまたまたズバリ!!!

青空・朝ヨガ教室
ヨガマスターラビちゃんのネイティブヨガを体験してみませんか??

日時:11月23日(月曜日・勤労感謝の日)  朝7:30~
    時間厳守でお願いします。

場所:大濠公園(詳細は追ってコメントします)

会費:1000円

雨天延期
*動きやすい服装で来られてください。
*朝露で多少地面が濡れていたり、冷たいときのために敷物持参されてください。
 (ヨガマットくらいのサイズ・・バスタオルなどでもOK)
*ヨガは空腹の方がいいので朝食は抜くか早めに軽く食べる程度にしてください。

中国の太極拳のように広場に集まって行いたいとおもいます。
お友だちで声を掛け合ってご参加下さい。
コメントか連絡をいただけると嬉しいです。


ラビちゃんの紹介

実はジュエリーデザイン、画家などいくつもの顔を持つ
ラビちゃんですが
まずはヨガマスターとしての
略歴を案内します。

↓↓↓

 インドにて政府公認のヨガマスターの資格取得。
 ヨガとの出会いは10歳の時。 
小学校の課外授業に現在のヨガ・グル(ヨガの最高指導者)が
指導にみえた際に数百人いた生徒の中から10人の優秀生徒
の一人として見出される。 
その後少しずつヨガを習い始め、20歳で本格的にヨガを行うため
ヒマラヤの山中で水と牛乳と茹で野菜だけを食し3年間修業。 
ヨガマスターの資格取得後、講師として小学校から大学までの
授業の一環としてヨガを指導。 
またグルの教え「国の宝である子供を産み育てる女性の体を浄化し鍛える」
という理由で、主に女学生一万五千人以上のヨガ指導を行う。 
 さらにヨガに必要なアーユルベーダの知識も修行中に取得。
 薬草をはじめ食品やスパイスなどを体に上手に取り入れ、
病を克服し健康を維持するようアーユルベーダの薬の調合から
マッサージ、料理法まで広く学び、治療に取り入れている。
 これらの知識に加え、特技である「脈とり」(体のあらゆる場所の脈を読み取り、
体調不良個所を探る)から、各自に本当に必要なヨガを指導し、
重度の病から糖尿病などの生活習慣病まで多くの患者を治癒に導いている。
    
[PR]
by toycameg | 2009-11-15 08:42 | life

もみじ満開 英彦山

英彦山に行ってきた。

c0181450_17275125.jpg


c0181450_1728934.jpg


なんかもう・・・

紅葉が美しすぎて圧倒。。。

いっぱい紅葉の写真撮った。

撮りながらウホウホ興奮してしまった。

こんなにちゃんともみじ狩りしたことって

なかった気がする。

英彦山、一日では到底回れないほど楽しめる。

企画してくださったEmiさんありがとう!

運転してくださったジゲン先生、角ヤンさんありがとう!

ご一緒させていただいてたマミさん、オニさん、なっちゃん、フミカさん、サケミくんありがとう~

写真はちょっとずつアップします。
[PR]
by toycameg | 2009-11-09 17:29 | life