写真中毒のように、いつでもどこでもカメラと一緒♪ 使用カメラ・・・NikonD300・CanonG10・lomographyMeg・Minolta二眼レフなど


by toycameg

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
story
life
yoga
gourmet
nursing
others
未分類

メモ帳

お気に入りブログ

lean forward
一ノ瀬勇 ブログ
福岡のお菓子教室 Com...
   手島邸    te...
手島邸shingoの酔い...
カドやん、どないすんねん?
VERDURE DEC...
ボクフォト
What A Wonde...
SAMURAI
Flavored ...
ヌメルスって何ですか?
Amisな毎日
一見さんの福岡にっき
まょまぁの生活
kimcoa-blog
YUSUKE SEGUC...
一見さんの福岡にっき 2
sayumiのかくかくし...

最新のトラックバック

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

器に酔う

有田陶器市に行った。
いつもはとにかくイベントや渋滞や人混みを避けて避けて
行動する私たち・・・。

正直、そこまでの器への執着があるわけでもなく
器なんて気に入ったものから割れていく・・・
と思っているから毎年スルーしていた行事。

だいたい結婚してからシャンパングラスなんて
20個は割ったやろ・・・というくらいの
酔いどれ君が我が家にはいるので
初めは素敵なグラスや食器を買い揃えてみたりしたものの
だんだんと食器は我が家で消耗品扱いになっていった。

ただここ最近は
手島邸との出会いがあったり
角〇さんとの出会いもあったり
器で料理の味も変わるなぁ・・・
と魅せられることも多く
一郎会のメンバーで行けるということだったので
ご一緒させていただくことにした。

めちゃ楽しかった。

まずは井上萬二さんの
器というより芸術品を見て目の保養・・・
器に手が出なかったので素敵なお庭に咲く
すずらんと芍薬?の映像をいただいちゃいました。

c0181450_18445056.jpg


c0181450_18451791.jpg





次はこちらも高級!柿右衛門様でまた目の保養
をさせていただきこちらでは美味しいお茶と松露饅頭まで
振舞われていたので一息ついて・・・
(お庭も素晴らしかった!素敵な後姿だったのでカシャ)



c0181450_192434.jpg




そしてランチは陶器たかしまさんの裏手の小川で
持ち寄りランチ。

人混みと陽射しの強さに少しめまいを感じつつも
大満足の買い物が出来た。

c0181450_18483836.jpg



くたくたになって帰ってきても気分が高揚してて
すぐさまテーブルに並べてみたり・・・。


お茶やコーヒー用かなと思ったコップ?
に実験的にスパークリングを注いで乾杯☆

c0181450_1854542.jpg


来年のゴールデンウィークが今から楽しみになった。
一緒に行ってくださった皆さんありがとうございます!!
[PR]
by toycameg | 2009-04-30 18:27 | life

チーズシャワー☆☆☆

カメラ仲間(と図々しく呼ばせていただきます♪)の
Webマダム主催のイベントに参加した。
チーズの会(私の勝手な略称)とのことで会費は4000円。
バイトしかしてない私の身にはちょい高いかな~
と思ったけど、チーズのお土産つきというのと
ワインも一緒にいただけるという誘惑もあって
Emiさんと一緒に参加☆
それが期待をはるかに超えた内容だった!

まずはついてすぐチーズのプラトー

c0181450_22574968.jpg


美味しそう♪チーズにシュバリエの先生自作の干し柿
やフルーツも添えてあり。
そして、チーズなら赤ワインだけかな・・・
という予想をいい意味で裏切ってくれて
スパークリングからスタート

c0181450_22595034.jpg


スパークリング2種のつぎは白ワイン・・・
と大盤振る舞い。
加えてチーズの入ったサラダに
何か見たことない筒状のチーズを削って食べるのとか
(これがフワフワで最高!)
ヤギのチーズとか
白カビのとか
超レアな甘乳蘇という昔の王族が食べていたというものから・・・
しまいにはチーズフォンデュまで・・・

c0181450_2383413.jpg


ダイダイ満足なチーズの会でした。

その後夕食でもゴルゴンゾーラのパスタを食べてしまい・・・
更に夜の10時からお土産のチーズで自宅に集合
ワインを頂く・・・というチーズまみれの一日だった。

このペースでいくと
1ヶ月に1人2キロ以上のチーズを食するという
フランス人に近づけるかもしれない。
[PR]
by toycameg | 2009-04-23 22:46 | life

撃沈・・・美容院撮影

担当の美容師さんが新しく独立されると聞いて
「写真勉強中です!撮影あったら呼んでください!」
と大胆にも営業していて3ヶ月くらいたったころ・・・
本当に呼んでくださった気のいいGYROのハタナカさん。
3ヵ月後なら私の写真の腕も上がってるやろ~
と甘い考えでいた私。

かなり入念に打ち合わせをして
ハタナカさんの要望を聞いたりして今日に臨んだのにもかかわらず・・・
帰ってきたらイマイチ写真ばかり。

c0181450_001871.jpg

c0181450_025674.jpg



気がついたらもう日が暮れた・・・
c0181450_035261.jpg


成長のない自分が情けない。
な~にが足りないんだろう・・・。
足りないものばかりなんだろうな。

でもネガティブになっていても仕方がないので
また今日の反省点を振り返って
よ~くおさらいして
「いつでも撮りなおしに来て良いですから」
といってくださっているハタナカさんの心に
何とか応えたい!
[PR]
by toycameg | 2009-04-23 00:05 | life

新たなお宝

昨日の草刈りの続き・・・

刈っても刈っても行く度ごとに増える雑草。
でも行く度ごとに新たなお宝の発見があるから
許せるというのもある。

今回も2人での草刈りだったので
3時間ほどの作業でも畳5畳ぶんくらいは刈れた。
これまで雑草に埋もれていたアジサイ・・・
両手広げても足りないくらいの大きいカブだ。

c0181450_23313754.jpg


そして私だけなら絶対気がつかなかったであろう
百合!!!

c0181450_233311100.jpg


どちらもしばらく待てばとても綺麗に開花するに
違いない。
咲いたらこの土地を残してくれた夫のおじいおばあの
お墓に供えさせてもらいたい。
[PR]
by toycameg | 2009-04-22 23:36 | yoga

ナースのお仕事

某大学の某研究室でメタボ教室というものがあっていて
週に2日だけその研究のお手伝いをさせていただいている。
被験者のかたがお見えになるのは、1日に2~4人・・・

主なお仕事は、採血と筋生検。
採血はブドウ糖負荷試験と言うものを行う。
某大学ではDNAレベルで検査を行うというらしいから
もう少しだけ年を取っていたら自分が被験者になりたくらい
充実の内容だ。
他の病院でダイエット入院などしたらいくらくらい
かかるのだろう。
分からないけど、自宅で普通の生活をしながら
6ヶ月面倒をタダでみてみてくれて痩せさせてくれるなんて!
平均6ヶ月で10キロくらい痩せるというからすごい。

しかし検査は少し被験者さんには苦痛が大きいかな・・・
採血もスピッツ↓10本くらい・・・結構大量なのだ。

c0181450_017036.jpg


しかもきわめつけが筋生検バイオプシーと言う言葉が
どれくらい浸透しているかは分からないが
その名の通り、生で筋肉をとるというもの。
結構それが針が太くて痛そうなのである。

写真は取った筋肉を液体窒素に瞬時に入れて
凍らせて保管している様子。
c0181450_0201558.jpg


霜がはっているピンセットの先には
研究室の方が熟練した技術で取った筋肉が
ビーズのように綺麗に丸められて並んでいるのである。
[PR]
by toycameg | 2009-04-22 00:24 | nursing

育ったはいいけど・・・

1週間・・・いや10日はあいただろうか・・・
畑を放置していてその間雨も降り、さんさんと陽も降り注いだ。
見事なまでの新緑・・・
恐れていた通り、雑草は大繁殖していた。

c0181450_2346866.jpg

キタアカリ(じゃがいも)は?!
と駆け寄るも、見えない!!
成長していないのではなく、周りに雑草が繁殖しまくっていて
一面グリーンなのだ。

c0181450_23434052.jpg


雑草の正体はやっぱり笹。
土の中に網のようにはびこる根が
掘り起こしたにもかかわらず、根から芽が吹き出し
こんな感じで生えてきているのだ。

c0181450_233652100.jpg


なんと・・・掘っただけじゃ死なないんだ・・・
なんてしぶとい正に雑草。
これではジャガイモも十分に育たないと
必死で種ジャガを傷つけないように掘って根を引っ張り出し・・・
さらに二度と生えないように取った根は袋詰めにする
という作業をしていたら。
しまいにはスコップがこんなになった。

c0181450_23383280.jpg

[PR]
by toycameg | 2009-04-21 23:40 | yoga

カットって、彫刻・・・(クセ毛の人にはね)

私は名言が好きである。
名言はその人が仕事にポリシーとか、哲学を持ってないと
出ないから・・・

カメラのスクールでも、カメラの知識より先生の名言ばかりを
メモしてひたすら感動し味わっていたりした。

「カットって、(クセ毛の人には)彫刻だから・・・」
って名言を下さったのは、最近独立されたヘアデザイナー?
GYROのHさん。
独立されて新しく広告用の写真を私に!
と有難くも依頼されたけど、フツーに髪の毛いい加減に切らないと
と言う状態だったので、今日カットに行って聞いた言葉。
c0181450_23255452.jpg


美容室って店員さんが話しすぎたりすると
気を使って余計疲れたりすることないですか?
でも、Hさんは美容師さんとしての腕も信頼するに値する上に
いっぱい話してくれるけど嫌な感じがしない方。
ちゃんとプロ意識持って、髪の事なら何でも的確に答えれくれて
コレまで美容院難民だった私を、救済してくれた方だ。

思わず私も写真に対しての想いを熱く語ってしまった。
水曜日には店舗の写真を撮らせていただきに行く。
今日ある程度話ができて、自分の中でのイメージが出来たから
撮影の日が楽しみだ♪
[PR]
by toycameg | 2009-04-19 21:29 | life

世にも美味しいチーズケーキ☆

やっとやっと念願のアツコ先生のお菓子教室
comme la Franceに行くことができた。
4月の初級コースはチーズケーキとゼリーということで
すでにお呼ばれで頂いたことがあり、美味しさは実証済み。
本当にこんな美味しいチーズケーキが自宅で
出来るの?!と半信半疑だったが
アツコ先生が事前におっしゃっていた通り
あっという間に出来上がった。
(多分アツコ先生の完璧な準備が整っていたから)

c0181450_2221618.jpg


教室では出来立てフワフワのスフレみたいなバージョンと
2日くらい寝かせたバージョン両方味わうことが出来た。
どっちも最高!!
作るときは4つくらいまとめて作って毎日
1ホールずつ食べ干したいくらい☆

18センチのケーキ型も先生に安くで
譲っていただいたことだし
記憶が鮮明なうちに早速作ってみようと思う。
ちょうど五月は母の日!
今年はこれで決まりです。
[PR]
by toycameg | 2009-04-18 21:53 | life

ガッ〇ン!天下のN〇Kに出演?

「今の仕事を退職しよう!」とほぼ7年勤めていた病院を
辞める決意をした頃、不思議なご縁で出会った方から
更に授けていただいたご縁で、週2日という私にとってちょうどよい
アルバイトを紹介いただいた。

某大学でメタボ研究をしていて、被験者の方の採血をする・・・
というものだ。
研究室の教授はメタボ研究では名の知れたT先生。
とっても偉い先生なのに気さくで、よく声を私みたいな
バイトナースにも気軽に声をかけてくださる。
その先生の理論をN〇Kが注目!
わざわざ東京からスタッフ、被験者さんを引き連れて
取材に来られた。
私の役割は、痩せたい方が400メートル走る前と後とで
血中の乳酸がどれくらい変化するか耳朶採血で測定する・・・
というもの。
研究内容は良く知らないのに
「走ってる姿をみてコメント下さ~い!」
って・・・分からんし。
みたいな状態だったけど、とりあえず楽しかった!
撮影の裏では研究室の方に写真を撮ってもらった。
c0181450_131659.jpg

病院と違い、研究室って本当にアットホーム。
病気を治すというより、今よりいい自分に・・・というスタンスと
皆が前をみてて、目がキラキラしてるのが心地よいです。

ちなみに乳酸値や心拍が上がりすぎてしまうような
ジョギングは、脂肪燃焼にはNG・・・
痩せたければ、ひたすらゆっくり走る・・・それが一番だそう。
ガムシャラが良いとは限らないそうです。
[PR]
by toycameg | 2009-04-12 00:48 | nursing

超高級?!福岡市西区産キクラゲ?!

今日はしづちゃんと2人で畑へ。

畑には陽の良くあたる側と、ちょっとした土手と竹林
のために西日になると日陰になってしまう側がある。
日当たりの悪い方は土も若干ウエッティで
そこには去年夫と義弟が頑張って草刈りした
草が置きっぱなしにしてあり、結構大きな枝とかまで
放置してある状態だった。
日陰側とはいえ、雑草はすでにわさわさと生えていて
背の高いものはすでに腿ぐらいまで伸びていた。

まずは大きな枝とかを端に寄せる作業をしていると
木の枝にビラビラとキノコらしきものがついている!
気持ちワル~と思ってよくみると
c0181450_147245.jpg


っていうかコレ、キクラゲじゃない~?
中華料理に素敵な食感をもたらすキクラゲがこんなとこに!
キクラゲは大好きなのだが、国産はなかなか手に入らなくて
あまり買ってなかった食材!
これはすごいかも!!!
と興奮したけど、やっぱり持ってかえって食べる勇気ははかった・・・。

代わりに今日もまた雑草の中から
しづちゃんが天然のお野菜発見。
三つ葉とヨモギである。

う~ん・・・やっぱりこの土地は放置しておくには
もったいなさ過ぎる場所なのである。
[PR]
by toycameg | 2009-04-09 13:55 | yoga