写真中毒のように、いつでもどこでもカメラと一緒♪ 使用カメラ・・・NikonD300・CanonG10・lomographyMeg・Minolta二眼レフなど


by toycameg

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
story
life
yoga
gourmet
nursing
others
未分類

メモ帳

お気に入りブログ

lean forward
一ノ瀬勇 ブログ
福岡のお菓子教室 Com...
   手島邸    te...
手島邸shingoの酔い...
カドやん、どないすんねん?
VERDURE DEC...
ボクフォト
What A Wonde...
SAMURAI
Flavored ...
ヌメルスって何ですか?
Amisな毎日
一見さんの福岡にっき
まょまぁの生活
kimcoa-blog
YUSUKE SEGUC...
一見さんの福岡にっき 2
sayumiのかくかくし...

最新のトラックバック

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

one by one ~#3 ディアスター編~

中央区六本松でエステティックサロン
ディアスターを経営されている赤星さん  から

依頼を受けて
La Rochelleでのクリスマスイベント(ピアノ&ディナー)の撮影をした。
c0181450_19233594.jpg





















打ち合わせのため30分ほど早く行って
お話を伺うと
ピアノの演奏をされるのは・・・・・・・・

盲目のピアニストとして最近大注目の辻井伸行氏の師である
横山幸雄氏

音楽に無知な私でも
テレビに出ていた辻井氏は知っていて・・・
そしてそのさらに恩師とは・・・

ヤバイ・・・知り合いを通じてとはいえ
受けてはならない仕事を受けてしまった・・・
まずい・・・私のできる撮影の仕事ではなかった・・・
目の前が真っ白になった。

とってもとっても繊細な方で
演奏中
「カメラのフラッシュは当然禁止」
「シャッター音させないで」
「以前カメラマンつまみ出したことが・・・」

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~????

失神しそうになりながらも
赤星さんに
「私の役目はパーティの記録写真ですよね?」
と確認し
びっちょり汗をかく。

「ええい!ままよ!」
なんて漫画でしか聞かないセリフ・・・
初めて使いました。心の中で。

こうなったら誰も助けてくれない。
やるしかない。

気を落ち着けるためにも
会場内を撮る。

c0181450_19244769.jpgc0181450_192529.jpg



















ぞくぞくとお客様がこられ、会場内がぎっしりに
なって・・・

パーティが始まる。
司会の方に続き
c0181450_19302140.jpg























女優のように美しいディアスターの赤星さんもご挨拶

c0181450_19305688.jpg























そしていよいよ
ご本人登場

(注:肖像権の許可はいただいてます)
c0181450_19452159.jpg



























水を打ったような静けさのなか
凄い演奏が始まる。

c0181450_19464179.jpgc0181450_1947053.jpg





















c0181450_1948402.jpg
c0181450_1949710.jpg






そして喝采
c0181450_19495381.jpg























靴を脱いでおけばよかったと
後悔するほど、そろそろと動いたけど

つまみ出されなかっただけで
ほっとして腰が砕ける感じだった。



緊迫のディアスターパーティの後編は次回・・・
[PR]
by toycameg | 2009-12-29 20:03 | story

one by one ~#2 VERDURE DECO編~

2009年。桜がちらほら咲きだす頃。。。

ある一軒のお花屋さんが生まれ変わろうとしていた。

c0181450_2355317.jpg

場所は薬院大通り。

そう。一番はじめのはじめ。

カメラ習いたての私のつたない腕でも良い!

と信頼して撮影を依頼してくださったのは

たびたびブログに登場する

VERDURE DECO のマミさんである。

マミさんの新しいお店作りは、基本手作り・・・

時間が経っても初心を忘れたくない。

お世話になった人への感謝を忘れたくない。

との思いで、お店が生まれ変わる行程を

この私に。。。写してほしいと言って下さったのである。

今振り返って全ての写真を見たけど本当に恥ずかしい内容・・・。

申し訳ない写真ばかりだけど・・・。

マミさんへの一年間の感謝の意味を込めて。

そしてもっと上手に写真が撮れるようになるぞ!

という自分への激としてアップさせてもらいます。

作業はまずいるものといらないもの仕分けから・・・
c0181450_016944.jpg


そしてお掃除・・・ペンキ塗り・・・
(某歯医者さんまでお手伝いに)
c0181450_016538.jpgc0181450_017123.jpg
























c0181450_019558.jpgc0181450_0201172.jpg
スタッフのなっちゃんもまっちゃんも職人さん並に腕が上がるほど
塗りました。











照明が届き・・・
c0181450_0174440.jpg


棚が届く・・・
c0181450_0181355.jpg


そこに続々と届く雑貨が納められ・・・
c0181450_0253084.jpg

どんどんマミさん色のお店になっていく。

休憩もそこそこに
c0181450_019176.jpg

4月10日のオープンに向けて・・・
c0181450_0192925.jpg






そして・・・

c0181450_023782.jpg


(お店の正面写真・・・
知識がなくて苦労したなぁ・・・
どうしたってガラス越しに向かいのロイヤルホストや
ローソンの看板が写りこんで・・・
改めて撮り直しますね)


パーティがありました。
そりゃーテンションあがります。

c0181450_022350.jpg


作業の工程とオープニングパーティ・・・
全部で1000枚近く撮っていた。
(今思うと少ない)
なのに・・・これだ!!という写真がない・・・
と改めてかなり反省しました。

マミさん、これからホームページ作成に向けて
色んなイメージカットを
どんどん撮っていきましょうね!
来年もよろしくお願いします。

c0181450_0272879.jpgc0181450_0273822.jpg
[PR]
by toycameg | 2009-12-27 00:51 | story

one by one ~#1 comme la France編~

今年も残りわずか・・・

意識しなくても「こんな1年だったな」と振り返ってしまう。

カメラのことで言えば

去年よりはシャッターを押した分

一歩一歩、歩いては後退しているけど

少し前に進めたような・・・。

まだまだ仕事と呼べる代物ではない。

だけど依頼がひとつでもあったことが嬉しい。

ひとつひとつ。一枚一枚。こころをこめて丁寧にシャッターを押していきたい。


今年のまとめとして

依頼があった撮影のごくごく一部、アップしていきたい。

今回は

comme la France
のレッスン風景でのショット。

「フランスのような・・・」というネーミング

comme la FranceのHPやブログからも

伝わってくるように

ここは福岡??というほど

先生の教室はフランスのエッセンスで満ちている。
パリのアパルトマンの一室のよう。

c0181450_19534226.jpg














c0181450_1954970.jpg
























↑実際はとても明るい雰囲気

撮りながら見つけた先生のいろんな表情から

プロ魂をみる。

c0181450_19582444.jpg













真剣で・・・



















c0181450_19593853.jpg





























c0181450_19595840.jpg





























c0181450_2003311.jpg





























かつ誰より楽しんでいる。

c0181450_2015895.jpg


































お菓子が好き。

c0181450_2022029.jpg

















人が好き。

というのがカメラを通して伝わってくるような思いだった。

先生の手の動き、表情、どれを見ても
先生がお菓子を大事に大事に取り扱っているのが
見て取れた。
作る行程でも、できた作品をカットするときも
所作は美しく
丁寧。

対象は違えど、
カメラの先生も言っていた。
「写真を撮るとき、被写体をリスペクトすることが大事だ」
と。
そうなんだ!
きっとなんでも、どんな仕事でもそうなんだ!
と、思った。


c0181450_2063010.jpg























c0181450_2075051.jpg
[PR]
by toycameg | 2009-12-16 20:29 | story

ひっぱりだこ

初めて企画案が出てから数ヶ月・・・

12月10日昨日やっと

やっと「ラビちゃんのネイティブカレー講座」

を実現することができました。

数回の打ち合わせ、試食、レシピの検討・準備、
お土産のパッケージ作りに、パッキング、
買い物、仕込み・・・
イベントの企画って大変なこと・・・
日常的にイベントをされている方って
相当スゴイなぁ。と実感。

せっかく来ていただいた方に満足して帰って
いただきたい!
それだけを考えて準備したけど
やはり完璧とはいかなくて
反省点はいろいろあるけど・・・
気持ちのよい達成感はありました。

私は写真撮る余裕さえなかったので


是非!是非!

主催者の方Webマダムのブログをポチッっと

お願いします!!

このイベントをきっかけに

いろんな方面で

ラビちゃんがひっぱりだこになりますように・・・。
[PR]
by toycameg | 2009-12-11 18:05 | yoga

もみじ前線

c0181450_19313569.jpg


視界に押しよせる紅葉で空が狭い。


昨夜、パソコンのCドライブの空き容量が
3%しかなかったから
いろいろ削除した。
デフラグだ~最適化だ~断片だ~
って・・・
わからないなりに調べて
空き容量を14%に増やした。
15%以上にするとデフラグがうまくいくらしいと
調べて・・・・

欲が出た。
18%にまで空き容量が増えた。
満足して寝た。

今朝、もうパソコンは起動しなかった・・・。

データが全部消えるという
再セットアップ・・・・
アレを私がしないといけないのか??

「再セットアップする前にデータをバックアップしてください。」
ってメッセージってパソコンが健康なときには自分の心には届かない。
しかし、こうなってから言われても、出来ない・・・。


しかし!!
abc-photoスクールの先生は教えてくれていた!
「写真用にネットに繋がないパソコンを買いなさい。」
と。
「外付けハードディスクを買いなさい。」
と。

以来写真の保管と編集は別のパソコンで。

それをUSBとかに移してさらにネット用パソコンに取り込んで
って面倒なことしてたけど・・・。

今!今!
本当にあの助言に心から感謝しています。

うちのパソコンは大丈夫・・・
と思わずにマメに管理したほうがいいですね!
形あるものは壊れるというから・・・

ああ、ブログが出来て幸せ☆
[PR]
by toycameg | 2009-12-08 19:34 | story

う~るるん。そんな目で見つめられたら・・・

c0181450_0435576.jpg


Mサンとこのこじろう君。

大人の遠足でのショット。
[PR]
by toycameg | 2009-12-06 00:45 | story

猫 in Autumn  舞鶴公園ネコのぼやき

photoスクール同期なのに
写真の腕も10枚以上うわてなWebマダム

舞鶴公園のとっておきスポットを教えてもらった♪


平和な平日の秋の昼下がり・・・

紅葉(銀杏はみごとな黄葉)にはしゃぐのは人間だけ。。。

彼?彼女はやってきた。

c0181450_19373431.jpg


どやさどやさ。あんたら何やってんねん
(マダムが関西人だから?でもなんとなく猫って関西弁
 関西圏の皆様、いい加減な関西弁すみません。なめてません。。)
紅葉かなんか知らんけど
うちは忙しいねん。

c0181450_1938255.jpg

爪とがなあかんし・・・

c0181450_19384351.jpg

顔洗ろたり・・・

c0181450_19391916.jpg

毛づくろいもせないかんし・・・

c0181450_19395081.jpg

考え事もいっぱいあんねん

c0181450_1940137.jpg

人を追っかけまわして・・・
崖まで追い詰めて・・・
あんたらも好っきゃな~






っていう。
猫にとっては迷惑な時間??
ごめんなさいね~猫ちゃん。。

追伸・・・この猫は別のカメラオタク的な感じの男性がどこからか
     拾ってきて銀杏のトコにトンと置いてくれたのを「いいですか~??私たちも!!」
     と言って撮らせてもらいました。
     う~ん・・・こういう仕込みって結構大事なのね。
     勉強になりました。
[PR]
by toycameg | 2009-12-04 19:41 | story

12月6日(日)インドアラビヨガについて

c0181450_14104877.jpg


告知が遅くなりましたが

来る

12月6日(日曜日)朝7:00~

港の素敵なワインバーJ.H.V
の入っているテナント ibbCOREビル 5階にて
(場所等、リンクにてご確認下さい)

ラビヨガを行います!!

前回のアウトドアヨガのときは

当日の天気は最高だったにもかかわらず

前日の雨で皆さんの足元を冷やしてしまいました。

今回はJ.H.Vのご好意により快適な環境で

ヨガをする事が出来ますので

ふるってご参加下さい。

特に、tomoさんに届け!!このメッセージ!!
(前回連絡先をお伺いするのをウッカリしていました)
[PR]
by toycameg | 2009-12-03 14:20 | yoga

夜の・・・

c0181450_21334715.jpg



お祭りってなんかいいですよね。

唐津くんちに行ってきました。

ちょうどひと月まえ・・・

でも、なんかただ撮った感が出てます・・・。

ちょっと写真ピンチにはまってます。
[PR]
by toycameg | 2009-12-01 21:36 | life