写真中毒のように、いつでもどこでもカメラと一緒♪ 使用カメラ・・・NikonD300・CanonG10・lomographyMeg・Minolta二眼レフなど


by toycameg

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
story
life
yoga
gourmet
nursing
others
未分類

メモ帳

お気に入りブログ

lean forward
一ノ瀬勇 ブログ
福岡のお菓子教室 Com...
   手島邸    te...
手島邸shingoの酔い...
カドやん、どないすんねん?
VERDURE DEC...
ボクフォト
What A Wonde...
SAMURAI
Flavored ...
ヌメルスって何ですか?
Amisな毎日
一見さんの福岡にっき
まょまぁの生活
kimcoa-blog
YUSUKE SEGUC...
一見さんの福岡にっき 2
sayumiのかくかくし...

最新のトラックバック

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

世界最小の砂漠?! ワインバーを超えたワインバーJ.H.V

福岡市中央区港に世界最小の砂漠を見つけました。

c0181450_1755940.jpg
















月明かりに照らされるその砂漠は

素敵なワインバーj.h.vのビルの5階にあるのでした。



実はこれ、壁紙?というか壁材です。

本当は白い壁なのです。

写真ってやっぱり面白いです。



今日はそんな素敵なワインバーの、

「ワインバーの領域を超えたお料理の数々」

を紹介したいと思います。
c0181450_1885558.jpg






















確かにわがままは言いました。

この日は最初から飲む気満々!

「お酒でカロリー取っちゃうから、炭水化物少なめでコースお願いします。」

と。しかもかなりお得な値段設定で・・・

なのになのに。

やっていただきました!!

c0181450_18105125.jpg
















前菜ダーン!!!

え~~~???

これ取り分けではありません。
一人分の前菜です。
何種類あっただろう・・・
多分生ハムだけでも5~6種類くらいありました。
お野菜もモリモリ。

続いてバーン!!!
c0181450_18123496.jpg





















オニオングラタンスープ。。。
トロトロで最高でした。


メインがドーン!!!
c0181450_18132870.jpg
















c0181450_18135150.jpg






















焼き加減絶妙の鹿肉のロースト

デザートジャーン!!!
c0181450_18151325.jpg

















12月でしたので、クリスマスバージョン。





美味しさのあまりに、ワインが3本空いてしまいました。

c0181450_1816235.jpg

















こうして振り返ってもヨダレがでる・・・
最高の夜でした。

求めている好みのワインを確実に出してくださるJ.H.V

ワインだけでなくお料理もお楽しみください。
[PR]
by toycameg | 2010-01-19 18:39 | gourmet

億千万!億千万!の体重計~♪

そうです。私は時々ナースなんです。

某F大学のスポーツ科学科のメタボ教室で

被験者の方の採血等検査をするアルバイト。

そこの教授の提唱する「スロージョギング」は

N〇Kのためしてガッテンでも取り上げられ、かなり有名。

被験者(やせたい方々)は

検査で多少の痛みは伴うものの

タダで遺伝子レベルでの解析をしてもらえ

健康的に痩せていかれる。

一度ウルトラマラソンにでた時に
絞った私の体も、徐々に徐々に丸くなり

腹回りは立派にほぼメタボ。

色んな検査してもらっていいなぁ・・・

私も痩せたいなぁ・・・

と思っていたら。。。

ついに測っていただけました。

水中体重!

c0181450_2142854.jpg


























これは我が家のお風呂でもなんでもなく

体重計なんです。

しかも日本に3つしかなく

なかでも稼働しているのはF大学のこの1台!

超高ーい高ーい特注の研究機材。
お値段は何百万、何千万、もしかしたら億???

家庭用に体脂肪計のついた体重計など
ありますが、結構誤差があり。。。

私も日や時間によってえらく違うもんだから

30%とか超えてても

違う違う・・これは正確じゃないもんね。

と数字から逃げていた。

しかし、この体重計に乗ると

正確な正確な体脂肪や水分量が測定できるらしく

かねてから怖いものみたさで

測っていただきたかったのだ。

c0181450_215071.jpg






















シンクロのように鼻をつまんで・・・

c0181450_21505416.jpg



















全ての息を吐ききって頭まで完全にもぐり測ってもらいます。
(研究生の皆さん、水中カメラでの激写までしてくださいました。
 あまりに水中の顔がブサイクだったのでアップは控えます。
 でも、研究生の皆様、いつもいつもありがとうございます)



c0181450_21521420.jpg

















さぁ!

結果はいかに????

体脂肪率29.77%

・・・・・・・・・・・・。

なんだやっぱりそんなにあるのか。

我が家の家庭用体重計も結構はずしてないことがわかりました。

そして、水中体重の前に超アナログに

背中のお肉をつまんでもらっての測定もしました。

29.67%・・・・

その誤差0.1%

どうやって測ってもほぼ30%なんですね。

痩せる方法は運動しかない。

そろそろわかって参りました。

厚意に甘えて、6ヵ月後、もう一度測ってもらおうかしら。。。


自分の体の現実を知りたい方

健康的に痩せたい方

是非是非F大学メタボ教室へ。。。

[PR]
by toycameg | 2010-01-18 22:14 | nursing

冷蔵庫

冬。

我が家は冷蔵庫のように寒い。

失敗しちゃって「凹んだ」の凹。

「凹凸」の凹。

の凹の字のような構造をしていて

凹みの部分に、冷気が容赦なく入りこみ

部屋全体を筒状に冷やしてくれるのだ。

時々外より寒い。

反面夏は過ごしやすい。


そのせいか、異常にお花がもつ。

VERDURE DECO のマミさんが

これまで下さったお花たちが一ヶ月過ぎても

変わらぬ状態で生き生きしているのは

麻美さんが魔法をかけているからか

魔女のエキスを花に吸わせているからだと思っていた。



今回、また年末にお正月用に市場で買ったお花が

長持ちしているので

力試しに自力で華道の真似事をしてみた。

c0181450_22283785.jpg

(堂々とお見せできるものじゃないのでめちゃ小さく・・・^-^;)



そして今日、VERDURE DECOで1月のアレンジ。

c0181450_2230488.jpg






















編みこんだ籠を逆さにしたようなものも
手作りなのです!!
「よし。ピンポン菊を葉っぱで包んでみよう~」
とかって、思いつきますか?

ちょっと他ではないアレンジ。
マミさん独自のセンス。



「写真のセンスは学校では教えられませんよ」

abc-photoスクールの先生は言った。

センス・・・

センス・・・

センスの違いに今日も感嘆するのであった。。。。
[PR]
by toycameg | 2010-01-14 22:37 | life

ある冬の夜の物語

c0181450_23154740.jpg




























誰に電話をかけたのか・・・。
恋人なのか田舎の親か・・・。
やるせない思いで
飲みながらかけたのか・・・。

「男の目には
公衆電話の外の冬のイルミネーションが
にじんで見えた。」

という気持ちでとりました。



博多駅周辺。abc-photoスクール新年会の前の撮影会にて。

(初めてお話した方、たくさんいたけど楽しかったです。
ありがとうございました。)
[PR]
by toycameg | 2010-01-10 23:24 | story

one by one ~ディアスター続編~

パーティでは、料理も主役。

自分がパーティや披露宴に参加しつつ料理を撮ると

酔いも手伝って必ず一品、また一品・・・
と撮り忘れる。

いえいえお仕事ですから。
今回はそういうことのないように・・・

c0181450_15241567.jpg

















c0181450_15245444.jpg













c0181450_15253567.jpg



















c0181450_1526738.jpg


















c0181450_15283395.jpg




















c0181450_1534014.jpg














c0181450_1529375.jpg












でも・・・ラ・ロシェルの料理は相当美味しそうで・・・
軽い拷問でした。

パーティでの人物の撮影。
写ってない人がいないように
気をつけながら記念撮影ぽい写真も撮るけど・・・











c0181450_1532748.jpg

















c0181450_1532489.jpg
















やっぱり私は。。。。。。。
c0181450_15384398.jpg
















c0181450_15392440.jpg





















c0181450_1541963.jpg




















(*あえて白黒っぽく加工したのもあります。)
c0181450_1542225.jpg















c0181450_15423633.jpg













c0181450_1614884.jpg






















c0181450_1621850.jpg


















c0181450_1631631.jpg




















カメラを意識してない
その人らしい
自然な表情や笑顔を
画面の中で見たときが幸せ。

やったぁ!

と思うのです。


緊張のラ・ロシェルでの撮影は終わった。

c0181450_1674144.jpg












期待された分だけの
撮影が出来たとは全然思えない。

ただただ新たな課題ができただけ。

だからこれからも一枚一枚丁寧に撮っていこうと思う。








c0181450_16101118.jpg
[PR]
by toycameg | 2010-01-05 16:21 | story